2005-01-11 アーカイブ

http://hxxk.jp/2005/01/11/

hxxk.jp template set -standard- ChangeLog

記事データ

投稿者

望月真琴

投稿日時

2005-01-11T23:55+09:00

タグ
概要

hxxk.jp template set -standard- のバージョン改訂の履歴と、次バージョンの検討課題。

リプライ

リプライはまだありません。

記事本文

ChangeLog を書いてみる

hxxk.jp template set -standard- の詳細なバージョン改訂の履歴を書いていなかったので、書くことにしました。 合わせて、リリース時の次バージョンへの検討課題を書くことで、具体的なコーディングの目標を掲げようと思います。

バージョン毎に書いていくので、新バージョンリリース時にはこの記事に追記していく形になります。 あまりバージョン数を重ねないうちに一応の完成形を出せるように頑張ります……。

  1. ver. 1.00
  2. ver. 1.01
  3. ver. 1.02
  4. ver. 1.03
  5. ver. 1.04
  6. ver. 1.05

ver. 1.00

公開日時

2005-01-07T01:21:35+09:00

特記事項

初版リリース。

検討課題

妥当な section-h 構造となっていないため、アドバイスを受けつつ文書構造から組み直し。

ver. 1.01

公開日時

2005-01-07T03:20:44+09:00

特記事項

文書構造を変えてみた。

検討課題

しかしまだまだ妥当な section-h 構造となっていないため、アドバイスを受けた部分を修正。

ver. 1.02

公開日時

2005-01-08T12:41:30+09:00

特記事項

文書構造を変えてみた。

検討課題

TypeKey 周りのマークアップのデバッグが足りず、 TypeKey 認証時に生成される HTML が not Valid であるため、その修正が必要。 また、 TypeKey のソースに合わせて記述していた form 要素内のマークアップが ( DTD 的には Valid だけど ) その要素が本当に妥当か ? と思われる分があるので再検討。

ver. 1.03

公開日時

2005-02-05T23:39:14+09:00

特記事項

MTInclude によるコード記述の簡略化を行った。 実際に生成される結果としては 1.02 のものと同じ。

検討課題

1.02 の検討課題を引継ぎ。

ver. 1.04

公開日時

2005-05-09T02:36:28+09:00

特記事項
検討課題

1.02 の検討課題を引継ぎ。

ver. 1.05

公開日時

2005-05-09T22:45:20+09:00

特記事項
検討課題

1.02 の検討課題を引継ぎ。

リプライ

リプライはまだ送られていないか、管理者の承認待ち状態です。 この記事に対するご意見やご質問、ご感想などありましたら個別記事ページの送信フォームからお送り下さい。

「短縮表記」 ( or 「簡易表記」 ) という愚行

記事データ

投稿者

望月真琴

投稿日時

2005-01-11T02:16+09:00

タグ
概要

「短縮表記」 ( or 「簡易表記」 ) を実践している人は何を考えているのでしょうか。……むしろ何も考えていないんだろうなあ。

リプライ

8 件のリプライがあります。

記事本文

短縮表記という悪しき流行

accesskey に関する記事群へ反応にて 一部の理論で発せられる流行というのは、昨今の weblog ブームで悪い意味で加速していると思う と書いたのは実はこのことだったのですが。

大まかな流れとしては、

  1. :-)ネタフルというサイトが「 [N]ネタフル」という表記 ( 2005-01-11T01:11:32+09:00 時点では「 :-)ネタフル」という title 要素だったため確認できず ) をしていた
  2. [を] 自分のサイトの簡易表記にてそれを真似する方がいて、それをきっかけに波及
  3. [ス] サイト簡易表記一覧にてリストが作成される
  4. 簡易表記一覧 - Easy Notation にてリストが引き継がれる

といった感じでしょうか。 で、これはサイト名によっては当然重複するものが出てくるでしょうけど、その場合の処理はどうしているのでしょう ?

見方を変えればいいのかもしれません

Authors should use the TITLE element to identify the contents of a document. Since users often consult documents out of context, authors should provide context-rich titles. Thus, instead of a title such as "Introduction", which doesn't provide much contextual background, authors should supply a title such as "Introduction to Medieval Bee-Keeping" instead.

著者は、当該文書の内容を識別するためにTITLE 要素を用いる必要がある。 ユーザは文脈抜きで文書を参照することがあるため、著者は文脈を踏まえたタイトルを提供する必要がある。 つまり、著者は、「概説」などの文脈不明なタイトルではなく、「中世の養蜂についての概説」のようなタイトルを提供しなければならない。

仕様にはこうあるため、そのサイトの文書であることを表すために title 要素にサイト名を入れるならば、そのサイト名を無意味に省略・短縮すべきでないと考えるのは自然なことでしょう。

しかし、短縮表記を採用している方の中には、「 1 文字 ( または 2 文字 ? ) に短縮してもうちのサイト名だと分かるはず」と反論される方もおられるでしょう。 そういった反論を私にされる方が実際に出てくるかは分かりませんが、もし出てきた場合は短縮された表記こそがそのサイトの正式名称として認識することにします。 ( でも、「を」とか「ス」とだけ言われても、どちらも今回初めて見たサイトなので、何のサイトかさっぱり分かりません。 )

:-) ブログタイトルの短縮表現がブーム?ではデメリットとして

  • 「Nの人」と呼ばれる
  • サイト名が[N]だと思われる

と認識される可能性があると示唆していますが、だって title 要素でそう名乗っているんでしょう ? いつ [N] から :-) に変えたのかは知りませんが、私はその時の title 要素を用いてリンクアンカーとするでしょう。 そして時を経てまた別の記事にリンクしようとする時に title 要素に書かれていたサイト名が変わっていても、過去の記事に対して整合性を取ろうとすることはしないでしょう。 本人が能動的に変えているんですから、私はその時々の表記に従うだけです。

想定される反論とその回答

うちのサイト名は正式名称は「 ****** 」であって、 [*] はあくまで短縮表記なだけだ。 [*] だけで紹介するのはやめて欲しい。

title 要素にそう書いている以上、 [*] が正式名称でしょう ?

深く考えず、流行に乗ってみただけだった。今は元に戻している。

流行に乗る前に、それが正しいことかどうか確認してください。

ウチとあそこは同じ [*] を名乗っているが別のサイトだ。ウチが先に [*] を名乗ったから、他に [*] の短縮表記をしているところはけしからん。

どっちもどっちという気もしますが、同じ名前になった以上、極端な話同じ内容を表す名前として捉えられてもしょうがないのでは ?

これは一過性のお遊び企画だよ。

少なくとも、その時点で愚かな行為をしているという事実は、後になっても残ります。

タブブラウザのタブバーに表示された時に一目で分かって見つけやすくなるんだよ。

そんな小手先のことをしなくてもいいような title 要素を付けてください。 もしくは favicon を工夫するとか。 そもそも、タブバーの表示というのはそのブラウザの実装によるので、短縮表記をする根拠にはなり得ません。 SDI のブラウザのケースを想定すると、短縮表記がノイズになるということが浮き彫りになると思います。 タブバーの表示という点に絞って視認性を高める目的であれば、 ( タブブラウザの実装に拠りますが ) favicon を使用するという手段もあります。

ああ、そうか

これって、 "click here" をリンクテキストとしてしまう人と同じようなことなのかな、とふと思いました。 HTML における title 要素の重要性、リンクアンカーのテキストの重要性を知っているならこんな馬鹿げた流行に疑問を抱かないはずがありませんし。

そういったことを、短縮表記採用サイトを見回っているうちに気が付きました。

この辺ここら辺の流れに乗ってうちも簡易表記を始めた。 [P]

ここにも登録してみた。 以前いろんな祭りに乗り遅れたんで、今後は脊髄反射でどんどん乗っていきたい。

[P] W3C信者アイコン(ちまちまボタン)なんて事を書いている割に短縮表記と "click here" ですか。 脊髄反射で動く前に仕様を読んでください。

ブログを書く際の俺的正書法 - PLAYNOTE にて、何故 "click here" を使っているかの表明がなされたため、上記削除部分の発言は撤回。 また、現在は短縮表記も行っていないようです。 ( favicon入れた - PLAYNOTE )

リプライ

8 件のリプライが送られています。 この記事に対するご意見やご質問、ご感想などありましたら個別記事ページの送信フォームからお送り下さい。

2005-01-11T02:43+09:00 - イソムラ

半角英数字三文字くらいの title にしたらいいんじゃないかな、と思いました。括弧とアルファベット一文字と同じくらいの幅ですし。 というのが率直な感想なのですが、これを機にうちのサイトが何となくイケてるタイトルだという認識が世間一般に広く浸透したらいいなぁとも思いました。

2005-01-11T02:58+09:00 - Kenichi Tani

トラバありがとうございます。[P]の谷です。短縮表記は僕も「一過性のお遊び企画」程度にしか認識してませんね。便利とか不便とか以前に、オッシャレーと思ったので乗ってみました。 「ここ」リンクがW3C的にはアウトなのは認識してますし反論の余地も意思もありませんが、W3C信者アイコンなんて記事も面白がって書いただけです、すいません。 ただ、「W3C "Fanatic"」なんて英訳を当てたのには「これが正しい/理想的なマークアップだ!」なんてのをあちこちで触れ回るこちらのようなファナティックなサイトへの皮肉の意味が込められていることを一応アピールしておきます。

2005-01-11T21:48+09:00 - 真琴

>イソムラさん 正式名称が元来短いというのは、覚えやすさという面でメリットとなると思います。 ……が、ここで白状しちゃうと「何で 404 ? 」なんて思っていました。「 403 」の方の「 Forbidden Memories 」がそうである (?) ように、ロゴの「 One day the pain would be gone; but never the memory 」という言葉が「 404 」という名前の説明的なものかなあと思いつつ聞けずじまいなのです。 個人的には短い名称の方がスマートで好きなので、短縮表記というアイデア自体を否定するつもりはないのです。適用方法が間違っていたというか。 >谷さん はじめまして。少し誤解なされているようなのでここで示しておきますが、私は所構わず他人の記述に対してクレームを付けているわけではありません。谷さんのところについて書いた文章では、あえて棘のある言い方をしているのは事実ですので、それについて不愉快な思いをされたのであればお詫びします。 <a href="http://www.playnote.net/archives/000190.html">http://www.playnote.net/archives/000190.html</a> が皮肉めいたニュアンスを含んでいたのも承知していましたが、たとえ皮肉であれそういったエントリを書いているのであれば、文法に関する指摘がされるであろうということを予測しているのだろうと思って苦言を呈させていただきました。 あのエントリの主張も賛同できる部分がありますし、更に「 NO BEER NO LIFE 」および <a href="http://www.playnote.net/archives/000231.html">http://www.playnote.net/archives/000231.html</a> などはより賛同できますので、もしこういった指摘が要らないというのであれば、今後は谷さんに対してそういう面での指摘は行わないことにします。

2005-01-12T00:37+09:00 - Kenichi Tani

いえ、別に怒ったりはしてないんですけど、名指しで愚か者!と呼ばれて黙ってちゃ男がすたると思いましたので。最初ケンカ売られてんのかなーと思ったし(笑)。 僕が文法に関して誤解・誤謬を広めるような記述があればそれは是非指摘して下さいな。それは僕一人がバカやって楽しんでるのとは根本的に違いますからね。ただ、自分に関しては“ここリンク”とかもわかってやってる節があるので、そういう所は生暖かく見守って頂けるとありがたいです。 でもタイトル「愚行」で書くと気分害される人は少なからずいると思いますよ。短縮表記してる何十人って人に対しての表現として取られるでしょうし。 ビールに反応してくれた時点で何だか憎めない気分になっちまいました。以前RSS購読してたんですが、今日からまた読ませて頂きます。長文失礼、では。

2005-01-14T00:59+09:00 - 真琴

むー、谷さんに対する挑発的な物言いは言い過ぎたと思っていますが、短縮表記に対する「愚行」という言い回しはそうは思っていません。また後日詳しく書きます。 ここから一連の流れに関係ない話になりますが、最近残業続きで、深夜と言える時間からビール飲む日があるので食生活的な面で心配です。でも忙しかった日って飲みたくなるんですよねえ。(今日もさっき帰って来て、こんな時間からギネス) ローカロリーでお薦めの銘柄あります ? 自分で買うときってついついどっしり (?) とした物を選びがちなので……。

2005-01-16T01:43+09:00 - [HK] 簡易表記3 < HKweb

いやあ、なんつうか、結構面白いことになって来ました。いろいろな意味で。 1月9...

2005-01-16T02:14+09:00 - Kenichi Tani

ムカッとくる人は当然いるよ、ってのをわかって書いてるんでしたら愚行でも蛮行でもいいんじゃないですかね?確かに「正論」は真琴さんの方にあるわけですから。 僕はビールのカロリーは全く気にしないのでローカロリー銘柄はちょっとわかりません。ギネスうまいっすよね。パブで飲むときはいつもギネス頼んじゃいます。

2005-01-17T02:59+09:00 - 真琴

よく考えたら、味や種類より、カロリーを優先してビールを選ぶというのは良くないですね。そんなことを気にするくらいなら、運動する日を増やしてバランスを取ろうと思います。

accesskey に関する記事群へ反応

記事データ

投稿者

望月真琴

投稿日時

2005-01-11T00:30+09:00

タグ
概要

accesskey に関する 4 つの記事に対して私見を述べています。

リプライ

1 件のリプライがあります。

記事本文

Re: Going My Way: accesskeyをいれてwikiを使いやすくしてみる

windowsではIEとFirefox、Netscape、MozillaなどのGecko系で対応しているようです。 WindowsならAlt+E、Mac系だとCtrl Key+Eというように押せばいいようです。 IEだと該当のリンクのところに飛ぶだけなのでそこからさらにエンターを押さないといけないようです。 FirefoxだとそのままAlt+Eでいけます。 素晴らしい。

Opera 7.x も対応しています。 キーバインドが Alt + Accesskey ではなく、 Shift + Esc + Accesskey という違いはありますが。

また、 Gecko 系 UA のように accesskey 操作を行っただけでリンク先へ移動するのが良いのか、 IE のようにフォーカスのみに留めるのが良いのかの捉え方は人それぞれですので、一概に Gecko 系 UA の実装の方が素晴らしいとは断定できません。 ( 前者の場合、例えば「そのアンカーを単にフォーカスしたいだけ」というニーズには応えられません。 ) 私個人としては Gecko 系 UA の挙動の方が好きですが。

accesskeyに対応するキーを押したときに、その要素が選択(focus)されるのか実行(activate)されるのかは、解釈が曖昧で、ブラウザによって実装が異なります。 特に、リンク(a要素)にaccesskey属性を割り当てたときに、アンカーを選択するだけなのか直接リンク先のページに移動するべきなのかは、WAIのメーリングリストでも意見が分かれているという状況です。 HTML4の仕様書は

Pressing an access key assigned to an element gives focus to the element. The action that occurs when an element receives focus depends on the element. For example, when a user activates a link defined by the A element, the user agent generally follows the link. (17.11.2)

としているのですが、これは「a要素がフォーカスを受けた場合、(=利用者によるアクティベートであるという飛躍があって)UAは一般的にリンクをたどる」と読めてしまいます。 a要素のaccesskeyをリンクをたどるとしているブラウザ(iCab, Mozilla, MacIE, Amayaなど)は、たぶんこれをストレートに解釈しているのでしょう。 しかしフォーカスとは、例えばUAAG

The user may "set" content focus (programmatically or through the user interface) on an enabled element without triggering the associated behaviors.

と定義するように、基本的には機能を働かせることとは別のものです。 こうした考えに従い、accesskeyを押すとアンカーを選択するだけのブラウザ(Win IEなど)もあり、混乱します。 UAAGのチェックポイントが

Allow configuration so that moving the content focus to or from an enabled element does not automatically activate any explicitly associated event handlers. (9.5 No events on focus change)

と示すように、accesskeyについても、どんな動作をするのかユーザーが設定できるようになるのが一番望ましいのだと思いますが、なかなかそんな環境は実現しそうにありません。

Re: Going My Way: MTでは個別ページなどからAlt+1でトップページにいけます

MTの場合は実はaccesskeyというのはソースを見ると設定されているようでaccesskey="1"でタイトルへのリンク、つまり個別ページにいる場合にAlt+1を押すとトップページに行くことができます。 隠し技みたいですね。

前項の通り、 UA によってキーバインドが違うので、 Alt + 1 とは限りません。 また、 Movable Type のデフォルトテンプレートの場合は、トップページへのアンカーに accesskey="1" が設定されていますが、私のようにテンプレートからその記述を除外している場合もあります。 ( その理由に関しては別記事に後日まとめます。 )

そして、 accesskey 属性というものは単に設定すれば良いというものではなく、

The rendering of access keys depends on the user agent. We recommend that authors include the access key in label text or wherever the access key is to apply. User agents should render the value of an access key in such a way as to emphasize its role and to distinguish it from other characters (e.g., by underlining it).

アクセスキーのレンダリング方法はユーザエージェントに依存する。 著者は、ラベル文や他のあらゆるアクセスキー適用先に、当該アクセスキーの文字を含めるよう勧められる。 ユーザエージェントはアクセスキーの値を、それがアクセスキーであると判るよう他の文字と区別して(下線をつけるなど)レンダリングする必要がある。

とされているため、 隠し技みたい な状態になっていてはいけないのです。 もっとも、 Movable Type のデフォルトテンプレートでは単に accesskey 属性を指定しただけで、その文字を適用先に含めておらず、またマニュアルをざっと眺めてもそれに関する記述がされていなかったので、 kengo さん ( Going My Way ) がそう思われてしまうのも仕方が無いのかもしれません。

Re: hail2u.net - Weblog - うにばーさる・あくせしびりてぃー

こういった一般的な解をベースに、ブログ用アクセスキーとか制定したら流行るかも(なんでもブログ用とか付ければ良いと思ってる)。 クッキー使ってユーザーごとにカスタマイズできたりしたら楽しそう。 動的にページを作成するようになっているのなら簡単ぽいし。 JavaScriptだけでもできる気がするけど。

こちらは Going My Way: accesskeyをいれてwikiを使いやすくしてみる から辿った weblog の記事から。 Kyo さん ( hail2u.net ) が制定するのかどうかはさておき、制定しようとする人がどれくらい accesskey に関する理解度があるかによって、 流行るかも という想像が、良い兆候になるか悪しき風習になるか二分されます。

これはまた別記事に書きますが、現状では一般的な解を得られるのはまず無理だと私は思っています。 一部の理論で発せられる流行というのは、昨今の weblog ブームで悪い意味で加速していると思うので、例え最大公約数を得ても一般的な解とすることができるか、それを後日考察してみたいと思います。

Re: オルタネイト:プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなし

さっそく自分のBlogで試したら、「ポン」という音が鳴るだけ××× 何度試しても「ポン、ポン、ポン」

「ポン、ポン、ポン、ポン、ポン、ポン、ポン、ポン」

……やはりMT系だけなのか。 それともおいらがHTMLテンプレートをいじる時にしくじったか。

悲しみをこらえながら、Going My WayさんのページでAlt+1を押してみたら、「ポン」と同じ音がっ!

とうとうおいらのPCがぶっ壊れたか? さっき、ちょっとしたメールで爆笑して、つばをぶっかけたからか? 熱もあるし、仕事も進んでないのに、遊んでいるバチが当たったのか?

とぐるぐる思い当たることを考えたら、ハッ!!!と気付いたよ。 ブラウザがOperaだからだ。(TeT)

さっそくIEを立ち上げて自分のサイトを確認。

おぉぉぉぉ! Alt+1でパージトップのタイトルの所に飛びましたわ!!!

これも前項と同様です。 Opera をお使いであれば、 Alt + AccesskeyShift + Esc + Accesskey と読みかえれば良いです。

Implement of accesskey in Opera 7 beta - その他気がついた点によると、 Shift + Esc + [accesskey]と云うキーバインドを実行する際には、Shift + Esc[accesskey]を同時押しする必要は無く、Shift + Escを一旦押してから、[accesskey]を押す、と云うキーバインドで動作してくれます。 とのことです。 3 つのキーを同時押しでも構いませんし、 Shift + Esc を同時押しした後に Accesskey を一つだけ押しても構いません。 どちらの方法でも accesskey を操作することが出来ます。

トラックバック送信先

hail2u.net - Weblog - うにばーさる・あくせしびりてぃーについては、 年末は大掃除というわけで、writeback(コメント + TrackBack)を殺してみたりしてみました。 とのことなのでトラックバックを送信していません。

リプライ

1 件のリプライが送られています。 この記事に対するご意見やご質問、ご感想などありましたら個別記事ページの送信フォームからお送り下さい。

2005-01-11T14:35+09:00 - RUMI

ご指摘ありがとうございました。 非常に勉強になりました。 accesskeyの意味がわかったので感激です。 無知ですいません……

補足情報

著作、講演、制作実績など